メンバー募集中!

今年度の活動もはじまりました〜♪ 現在ウナネーゼでは、一緒に楽しく遊んでくれるお友達を募集中です! いつでも体験、見学出来ますので、お気軽にお問い合わせください^^

2012年11月27日火曜日

【お誕生日会】さつまいもケーキ作り&お誕生日会

11月19日のウナネーゼは、11月5日に掘ったさつまいもを使った、ケーキを作りました。
企画と準備は、料理人兼パティシエのIさんです!!

本日作るケーキは「さつまいもモンブランのプチパンケーキ」です♪
完成品はこちら!これを目標にして、作っていきます。
美しい!お店のケーキみたい!果たしてこんな素敵なケーキができるのでしょうか??


すべてIさんに用意してもらったので、私達はパンケーキを焼いて、重ねて、クリームを絞るだけ!
さつまいもモンブランクリームもクッキーサンドも手作りです!!本当に感謝です♪

さて、パンケーキを小さく絞っていきます。
このパンケーキ生地にもさつまいもとにんじんが入ってるんだそう。お子様思いのケーキです☆
と、ここで登場したのはプロ仕様の器具!こういうのを使うんですねぇ・・・。

さぁ、みんなでひっくり返します!ママと一緒に「せーの、よいしょ!」


こちらも、こわごわひっくり返してます。やけどしないようにね!


つぎは、おまちかねのクリーム絞りです!
焼けたパンケーキにケーキシロップを塗って重ねたところにクリームを絞ります。


うまくできるかな~??このモンブラン用の絞り口って、一度はやってみたいですよね!

私もやってみたのですが、できあがりのイメージと全然違う!!難しい!!
うにょうにょ~となってしまいました・・・。



お昼を食べた後で、みんなでケーキをいただきました!
甘さ控えめで、本当においし~!チョコクリームがはさんであるクッキーもとってもおいしかったです♪
自分で掘ったさつまいもが、こんな素敵なケーキになるなんてうれしいですね☆

そして、11月のお誕生日会もありました!
お昼の前に、作ったケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーを歌いました♪
お誕生日おめでとう!だいすけくん、ふうかちゃん♪