メンバー募集中!

今年度の活動もはじまりました〜♪ 現在ウナネーゼでは、一緒に楽しく遊んでくれるお友達を募集中です! いつでも体験、見学出来ますので、お気軽にお問い合わせください^^

2012年11月19日月曜日

【工作】新聞紙ぺたぺた

11月12日のウナネーゼは、T美先生の企画「新聞紙ぺたぺた」でした。

新聞紙ぺたぺたとは何??実際にやると、そのまんまなんですけどね♪

用意するもの:新聞紙、水、はさみがあるとさらに楽しめます。

新聞紙をちぎります!!自由にちぎったり、はりつけたい形にちぎったり!
びりびりするのは、小さい子どもでも楽しめますね☆

ちぎったのを水につけて・・・

窓ガラスにぺたぺた~♪

貼れた~♪


ちぎっただけの新聞紙を組み立ててもいいし、はさみで形を作ったものを貼っても楽しいですよ!
星の形に切ったり、クリスマスツリーとか雪だるまも楽しいです。
新聞紙だから、いくらでも作れるし、お金もかからないですからね~!
目と鼻と口を貼れば、おばけ~~!!(右上の窓にいるよ、うひひ☆)

水の入ったボウルは・・・? あれれ、ねんど遊びみたいになっちゃった!
でも、これも後で使うのです!

本日の作品!大人も夢中になって切り貼りしちゃいました♪

さて、最後の重要な作業。貼った新聞紙を使って窓拭き!!
さっきのボウルにつけていた新聞紙も使って拭いていきます。

窓を新聞紙で拭くと、ほら、ピカピカ~~☆☆


遊びながら掃除ができて、窓拭きのときに雑巾が汚れないし、
クリーナーを使ったようにきれいになるので、新聞紙ペタペタは一石二鳥ならぬ三鳥??
年末の大掃除のときに、是非取り入れたい遊びでした!